育児と家事に追われる忙しい毎日を楽しく記録していくブログです。


by pretty4birds
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お父さん( 5 )

本の整理

父が亡くなってから早3年

誰も住まなくなった家を手放すことになったので
山のような本の整理をすることに。

読書家だった父が買った本の数々
古い本もまだ真新しい本も手放しがたいけど
そうは言ってはいられないので欲しいものだけおいといて
あとは全部Book offに取りに来てもらいました。
c0215469_811951.jpg

出るわ出るわ子供のころに読んでいた漫画まで(^_^;)
c0215469_813625.jpg

懐かしくて読んでるうちに時間が…\(◎o◎)/!

大急ぎで何とか終了(^_^;)
どこかで誰かが読んでくれると嬉しいな~

[PR]
by pretty4birds | 2013-07-22 22:59 | お父さん

父の日♪

父の日はお義父さんに富士山のビアグラスとビールをプレゼントしました♪
c0215469_15274761.jpg

c0215469_15282489.jpg

うちのパパに子供たちからのプレゼントは…
ありましぇ~ん(T_T)
でも本当はあったのよ~
探せばあるかもしれない末娘のメッセージカード(・_・;)
秘密にし過ぎてどこに隠しておいたか忘れたらしい(^_^;)
そういうとこ、私に似てる~^m^
[PR]
by pretty4birds | 2013-06-19 15:27 | お父さん

命日

17日は父の命日。
丸3年が経ち色んなことを報告しながらお参りしました。

法事の後みんなで食事したのは
奈良県橿原市にある今井町にあるお店「tama」
c0215469_954514.jpg

今井町は重要伝統的建造物群保存地区で
町全体が江戸時代の姿を残していて歴史を感じる空間でした。
c0215469_9523119.jpg

ノスタルジーな気持ちに浸れたひと時でした(●^o^●)

[PR]
by pretty4birds | 2013-05-17 09:48 | お父さん

骨納め

お父さんの納骨に高野山へ行ってきました058.gif

難波駅からこうや号で極楽橋まで行き
そのあとはケーブルカーで高野山まで行きます
c0215469_1123597.jpg

ケーブルカーに乗ったことなないYちゃんとHるんは大喜び053.gif
最急勾配が29度と結構な斜面を登って行きました

高野山は世界遺産なので外国人の観光客がちらほら
特に今年は高野山開創1200年らしくイメージキャラクターの
「こうやくん」のポスターがあちこちで見られました
c0215469_162034100.jpg


高野山は涼しくて気温は28度058.gif
快適快適060.gif

その後、納骨のお寺まで移動しお母さんや兄家族たちと合流
最初にお茶とお菓子をいただきお坊さんの準備ができるまで待つことに

その間退屈になってきた子供たちはお庭の池にいる
おたまじゃくしやイモリやトンボを見て大喜び070.gif
気がつけばYちゃんの手には虫採り網
(なんで虫採り網があるんだよ~)
c0215469_16222311.jpg

やめときゃいいのに夢中になってとうとう池に落ちました022.gif

どこの子?誰の子?知りませ~ん!039.gif
なんて言ってられないよね
ホントお騒がせしてすみませ~ん!008.gif

でも「お父さんきっと笑ってるわ~」の言葉に救われました032.gif
まったく前代未聞
法事のたびに語り草になること間違いなし
また笑ってやってくださいませ041.gif

濡れたスカートはおばあちゃんが木に干してくれました
c0215469_16225263.jpg

お母さんありがとう040.gif
おてんばな孫でごめんなさい040.gif

その後無事に納骨は終わりました
お父さんはきっと成仏して天国で見守ってくれているよね
こんなおバカちゃんもいるけれど
どうかみんなを見守っていてくださいね043.gif

ちょっとした小旅行気分も味わえ、
アクシデントありの思い出深い1日でした001.gif
[PR]
by pretty4birds | 2010-08-23 11:34 | お父さん

お供え

早くもお父さんの四十九日を迎える日が近づいてきました。
お父さんが成仏し極楽浄土に行けることを願う法要です。
今までも七日ごとに法要を行ってきましたがこの四十九日は
来世の行き先が決まるもっとも重要な日ということなので
特別な思いでお供えを用意したくて仲良しMちゃんにお願いしました012.gif

日頃何かと忙しいMちゃん
それでも快く引き受けてくれて本当にありがとう040.gif
お父さんにMちゃんのお菓子を食べてもらったことはないけど
入院中に付き添っていたお母さんに持っていくと
「すごくおいしい。こんなおいしいのお父さんに食べさせてあげたいな。」
その言葉でこの特別な法要の日のお供えはMちゃんに
お願いしようと決めたのです。

作ることはできなくても何かお手伝いできたらと思い
箱詰めと包装だけ参加043.gif
そして本当に素敵な心のこもった焼き菓子の詰め合わせが
出来上がりました060.gif
c0215469_1818699.jpg

感謝053.gif感激053.gif大満足053.gif
きっとお父さんも極楽浄土で「おいしいな~001.gif」と言いながら
食べてくれることでしょう045.gif

寝不足になりながら夜な夜なお菓子を焼いてくれたMちゃん
本当にありがとうございました040.gif
[PR]
by pretty4birds | 2010-07-03 18:25 | お父さん