育児と家事に追われる忙しい毎日を楽しく記録していくブログです。


by pretty4birds

カテゴリ:生き物( 3 )

つむりん♪

我が家にいつの間にか紛れ込み
使い捨てのパックから虫かごにお引っ越しまでして
かれこれもう半年以上が経ちました

それはカタツムリのつむりん ←性別不明

出会い(笑)は去年の9月の末のことemoticon-0155-flower.gif

和歌山から帰ってきたおじいちゃんが庭にできた柿を持ってきてくれました
早速いただこうと包丁で皮を剥きかけたとき
柿のへた(?)に何か小さい物体がくっついているのを発見emoticon-0171-star.gif
よ~く見てみるとまだ殻も柔らかい小さな小さなカタツムリではありませんか~emoticon-0104-surprised.gif
全長1センチくらいかな~

c0215469_11232026.jpg


とりあえず捨てるのもかわいそうなので使い捨てのパックにキャベツとともにハウジング

いつの間にやら立派に成長し今は全長3センチくらい

c0215469_1125423.jpg


大したお世話をしなくともここまで成長したつむりん

恐るべし、この生命力emoticon-0108-speechless.gif

お気に入りの場所はふたの裏

恥ずかしがり屋さんなの~emoticon-0111-blush.gif  そんなわけないか(笑)

ちなみにカタツムリって貝の一種なんですよ~

だからと言って大きくして食べるつもりはありません(笑)

[PR]
by pretty4birds | 2012-04-28 09:20 | 生き物

癒される~ 猫編

猫を飼いましたemoticon-0152-heart.gif

c0215469_13284028.jpg


かわいいでしょ~emoticon-0115-inlove.gif



と、言いたいところだけど…

この子はあの(どの?)有名な「まるちゃん」ですemoticon-0155-flower.gif

気になる人はYouTubeで見てねemoticon-0159-music.gif

本屋で見つけた写真集、めちゃめちゃかわいい~~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

思わず買っちゃった~emoticon-0136-giggle.gif

[PR]
by pretty4birds | 2012-03-30 13:36 | 生き物

セミの羽化

カブトムシの次はセミが我が家にやって来ました
今回はパパが仕事帰りに道端に落ちているのを見つけて
持って帰って来たのです 
 
ピアノカバーに置いてあげると羽化しやすい場所を探し
定位置を決めたら早速羽化が始まりました
c0215469_15194658.jpg

時間にして1~2時間
見る見るうちに殻を破って出て来たかと思ったら
緑色の羽をどんどん広げていきました
広げ終わると羽は薄い黄緑色の羽
c0215469_15213995.jpg

HるんもAぼんも興味津津で観察emoticon-0144-nod.gif
そんな顔見てるのもおもしろいわ~emoticon-0136-giggle.gif

翌朝、羽は黒く変わっていました
Yちゃんが近くの木に留らせ離してあげました
c0215469_15204451.jpg

「たっしゃでな~」
と別れを告げYちゃんは林間へと出発しましたemoticon-0171-star.gif
[PR]
by pretty4birds | 2010-07-25 15:18 | 生き物