育児と家事に追われる忙しい毎日を楽しく記録していくブログです。


by pretty4birds

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ナフキン♪

5年生から家庭科が始まり今裁縫の授業を受けているYちゃん
突然「何か作りたい!!」
というので端切れをチェックして検討した結果
給食のナフキンなら簡単に作れるでしょうということで
手作りナフキンにチャレンジしましたemoticon-0159-music.gif
といっても、四方を三つ折りして波縫いするだけemoticon-0136-giggle.gif
でもYちゃんにとっては初めての作品emoticon-0171-star.gif
熱心にちくちくと静かに頑張ってました
途中で「痛っ!」と流血もあったけどそんなことではへこたれません
半泣きになりながらも我慢してちくちくすること数時間emoticon-0158-time.gif
「できた~emoticon-0152-heart.gif」とご満悦のYちゃんemoticon-0102-bigsmile.gif
きれいにアイロンをかけた後、明日持っていくと張り切ってたので
今度はママが仕上げに名前を刺繍してあげましたemoticon-0155-flower.gif
c0215469_933982.jpg

みんなが寝た後、夜中にちくちく、ちくちく
久しぶりの刺繍ってやっぱり楽しい~emoticon-0159-music.gif
出来上がってさらに楽しい~~emoticon-0152-heart.gif
最後にYちゃんが喜んでくれてまた嬉し~~emoticon-0142-happy.gif
次は何を作ろうかな~emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by pretty4birds | 2010-06-28 22:37 | 手作り 趣味
20日は父の日&Hくんの13歳の誕生日でしたemoticon-0159-music.gif
ケーキはプロ級パティシエMちゃんのスペシャルケーキをオーダーemoticon-0166-cake.gif
わざわざ届けていただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

ケーキの到着にテンションが上がったYちゃんは
パーティーの準備にとりかかりますemoticon-0123-party.gif
せっせと何かを書いているかと思ったらそれは…
c0215469_8561263.jpg

パーティーのプログラム&チケットemoticon-0171-star.gif
同じものを4セットも(う~ん、すごいね~)emoticon-0104-surprised.gif
そしてHるんとAぼんは歌の練習と念入りなリハーサル
Yちゃんはピアノ伴奏の練習と余念がありませんemoticon-0136-giggle.gif

そして迎えたパーティの始まり始まり~emoticon-0159-music.gif
司会進行役はもちろんYちゃんemoticon-0134-bear.gif

プログラム1番 あいさつemoticon-0139-bow.gif  
父への感謝の言葉とおにいにH君へのお祝いの言葉

プログラム2番 歌emoticon-0159-music.gif     
Yちゃんのピアノ伴奏でHるんとAぼんの「ハッピーバースデイ」のうたemoticon-0159-music.gif

プログラム3番 クラッカーとプレゼントemoticon-0123-party.gif 
みんなでクラッカーを鳴らし、Yちゃんの手紙のプレゼントemoticon-0154-mail.gif

プログラム4番 ケーキemoticon-0166-cake.gif 
箱から出した瞬間「うわ~!おいしそう~!!」emoticon-0115-inlove.gif
と更にテンションup↑↑↑emoticon-0169-dance.gif
見た目も味も最高emoticon-0148-yes.gif
みんなでおいしくいただきました~emoticon-0152-heart.gif
c0215469_941082.jpg

プログラム5番 かたづけ 
散乱したクラッカーのテープでもうひと遊びした後お掃除しましたemoticon-0155-flower.gif

こうして我が家の父の日&誕生日会はYちゃんのおかげで楽しく終了emoticon-0157-sun.gif
H君の成長だけでなくYちゃんやHるん、Aぼんの成長まで
感じることができた1日でしたemoticon-0100-smile.gif            

最後に美味しいケーキemoticon-0166-cake.gifを作ってくれたMちゃん
本当にありがとうemoticon-0139-bow.gif
ごちそうさまでしたemoticon-0105-wink.gif
             
[PR]
by pretty4birds | 2010-06-22 09:06

梅ジュース♪

いつもスーパーで見かけるたびに気になっていたもの
それは青梅emoticon-0171-star.gif
c0215469_14361045.jpg

思い切って購入emoticon-0164-cash.gif
でも買った以上は作らねば
そして初めて作った梅ジュースemoticon-0168-drink.gif
作ってみたら超簡単emoticon-0152-heart.gif
即席レシピであっという間にでき上がりましたemoticon-0159-music.gif
c0215469_14363657.jpg

お風呂上がりに炭酸で割って飲んでますemoticon-0142-happy.gif
酸っぱくておいし~~emoticon-0152-heart.gif
クエン酸たっぷりで疲労回復にばっちりですemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by pretty4birds | 2010-06-19 14:17 | クッキング お菓子

当選したよ~♪

以前より何度か応募していたモラタメでやっと初めて当選しました emoticon-0102-bigsmile.gif
(と言っても数週間前だけど…)

それは「マ・マーの冷製パスタセット」 emoticon-0152-heart.gif
ソースが3種類とパスタが入ってました
c0215469_1440677.jpg


たまにはいいこともあるもんだね~~emoticon-0115-inlove.gif
と嬉しくなっちゃった単純なわたし

これからの季節にピッタリ emoticon-0142-happy.gif
手抜き料理にバッチリ emoticon-0148-yes.gif
美味しかったら言うこと無しやね~~ emoticon-0159-music.gif

[PR]
by pretty4birds | 2010-06-17 09:28 | おめでとう

大きくなった子犬たち♪

YちゃんとHるんと再び赤ちゃんから成長した
トイプードルの子犬を見に行きましたemoticon-0159-music.gif
前も可愛かったけど更に可愛く動きも活発になって
めちゃくちゃ可愛かった~~~~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
c0215469_15162499.jpg

YちゃんもHるんも大喜びemoticon-0152-heart.gif
いっぱい抱っこして可愛がってましたemoticon-0115-inlove.gif

おうちでしばらく遊ばせてもらったあとは
ママ犬のきなこちゃんを連れてドックカフェへemoticon-0162-coffee.gif
ワンちゃんのメニューは人間並みにおいしそう
ご飯だけでなくデザートまでバラエティに富んでいて
きなちゃんにはチーズケーキをオーダーemoticon-0166-cake.gif

店内の他のお客さんもトイプードルを連れて来ていたし
友達も何人かトイプードルを飼っているし
人気がある犬種なんだね~emoticon-0144-nod.gif

Yちゃんはきなちゃんの子供の赤ちゃんをいつかもらいたいみたいだけど
パパを説得できるかな~emoticon-0138-thinking.gif
猫派の私もトイプーの愛らしさにメロメロemoticon-0109-kiss.gif
飼えるものなら飼いたいけど子供たちが可愛がるだけではなく
ちゃんと責任もってお世話できるかどうか
そして何よりもパパの許可をもらえるかどうかにかかってます
といっても飼うのはYちゃんが中学生になってからの話emoticon-0133-wait.gif
それまでにYちゃんがもっとしっかりして任せられるぐらいになったら
トイプー飼うのも夢じゃないかもねemoticon-0136-giggle.gif

いっぱい抱っこさせてもらって癒されました~emoticon-0142-happy.gif
きなちゃんfamilyありがとう~emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by pretty4birds | 2010-06-07 15:13

ふた七日

父のふた七日が終わりました。
お葬式の後、その日のうちに初七日をして以来
久しぶりにお父さんの祭られている兄の家に行きました。

祭壇にあるお父さんの写真の横にはお骨箱
そしてお供えが並んでいるのを見て改めて
お父さんはもういないんだとさみしくて涙があふれました。
この日は一人でお参りに来たからか
子供としてどっぷりと寂しさを噛みしめた日になりました。

そして翌日、今度は家族みんなでお参りしました。
子供たちはいとこ同士遊んだりしてとてもにぎやかでした
昨日の寂しさを思い出さないように無理して元気に振舞ったから
ちょっと疲れたな・・・
でも子供がいると気が紛れます。
こうやってだんだん気持ちが落ち着いていくのかな。

お父さんの写真はすごく自然に微笑んでいて
今そこに座って何かしゃべりだしそうに見えます。
まだ信じられない気持ちが心のどこかに残っています。
でもいいよね。時間かけてゆっくりでいいよね。
いい思い出はもちろん、たまには軽い愚痴も言いながら
みんなで楽しくお父さんの話してるからね。
[PR]
by pretty4birds | 2010-06-01 15:49