育児と家事に追われる忙しい毎日を楽しく記録していくブログです。


by pretty4birds
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

セミの羽化

カブトムシの次はセミが我が家にやって来ました
今回はパパが仕事帰りに道端に落ちているのを見つけて
持って帰って来たのです 
 
ピアノカバーに置いてあげると羽化しやすい場所を探し
定位置を決めたら早速羽化が始まりました
c0215469_15194658.jpg

時間にして1~2時間
見る見るうちに殻を破って出て来たかと思ったら
緑色の羽をどんどん広げていきました
広げ終わると羽は薄い黄緑色の羽
c0215469_15213995.jpg

HるんもAぼんも興味津津で観察045.gif
そんな顔見てるのもおもしろいわ~037.gif

翌朝、羽は黒く変わっていました
Yちゃんが近くの木に留らせ離してあげました
c0215469_15204451.jpg

「たっしゃでな~」
と別れを告げYちゃんは林間へと出発しました072.gif
[PR]
by pretty4birds | 2010-07-25 15:18 | 生き物

ちくちく 2作目~♪

初めての洋服が出来上がりました~053.gif
c0215469_152865.jpg

先輩Mちゃんの作品に一目惚れして柄違いで作りました056.gif
長袖だけどすごく涼しいの060.gif
袖がフレアのデザインって珍しいしとってもエレガント016.gif
先生Fちゃんのサポートのおかげで無事に仕上がり大満足053.gif
裁断するまでやたら慎重にし過ぎてすっごく疲れた~
でも適当でも大丈夫なのだと作ってみてわかりました045.gif
次はもう少し早くできるかな~043.gif
[PR]
by pretty4birds | 2010-07-24 20:53 | 手作り 趣味

産卵

カブトムシが我が家に来てから1週間
早くも♀が卵を産みました053.gif
c0215469_202748.jpg

卵の第一発見者はおにいにHくん043.gif
そして他の3人も集合してきてお手伝いに070.gif
c0215469_20253647.jpg

でもAぼんはそのうちに飽きたのか015.gif
「あたちは本でも読~もおっと」と絵本を読みだすものの…
c0215469_20261143.jpg

Hるんが何か一生懸命やってると…
気になるのか、ちらりとチェック013.gif
c0215469_20263972.jpg

やっぱり気になるのね037.gif

そして結局、全部で7個見つけました060.gif
とりあえず別のケースに卵だけ避難
あとはふ化するのを待つだけ056.gif
まだ卵は産みそうだし何個産むか楽しみだわ~016.gif
[PR]
by pretty4birds | 2010-07-24 20:35

夏の風物詩♪

カブトムシが我が家にやってきました001.gif
といってもやって来たのではなく採りに行ってきたんだから
カブトムシにとってはいい迷惑よね039.gif

おにいにHくんが昆虫に夢中になったのは1年生のとき
ちょうど虫キングが流行っていた頃でした
パパとHくんはよく昆虫採集に行ってたな~
今度はHるんにカブトムシを見せたくて
久しぶりに採集に行くことになりました072.gif

それは夜の8時過ぎのこと059.gif
パパとHくん、Yちゃんの3人が完全武装で虫かごと網を持って
張り切って出かけていきました060.gif
あまり期待してなかったけれど結局
♂5匹 ♀2匹をゲットし喜んで帰ってきました049.gif
c0215469_19373542.jpg

c0215469_19381619.jpg


翌朝、カブトムシを見たHるんとAぼんは大喜び053.gif
キャーキャー言って大興奮070.gif
カブトムシ目線で見たら怖いだろうな031.gif

♀がいるので卵産むでしょう
そしたら幼虫になってさなぎになって、、
でもカブトムシにかえるのは数匹
意外と難しいんだよねこれが034.gif
来年は何匹カブトムシになるかな~023.gif
[PR]
by pretty4birds | 2010-07-18 19:27 | 子供たち

ちくちく会 1作目♪

ちくちくセレブ会のメンバーになったわたし043.gif
まずは生地選びから060.gif
ちくちく会の先輩Mちゃんとお買いものに行ってきました053.gif
1軒目ではバッグの生地をソレイアードの生地から
キルティングでブルー&ホワイトの両面プリントをチョイス056.gif

そして2軒目では洋服用にリバティの生地選び060.gif
小物作りはあるけれど服を作るのは初めて
全くわからないので先輩Mちゃんのお見立てで
いくつかの気に入った生地から1つ決めるつもりでした
だけどどれもこれも素敵な生地なので結局3枚も買っちゃった~~011.gif
だって、この日先輩Mちゃんが着て来たブラウスは
リバティのパープル系小花の生地で作ったもの056.gif
こんな風に仕上がると思うだけでテンション上がる上がる↑↑↑016.gif
まだ1枚も作ったことがにくせに
「本当に作れるのかしら」という不安よりも
「早く作って着てみた~い」という期待の方が圧勝してしまいました037.gif

そしていよいよ初めてのちくちく会
先生のFちゃんが型紙からレシピまですべて用意してくれていたおかげで
この日で8割ほど進み残りは自宅で仕上げました066.gif
出来上がったのがこれ
c0215469_158355.jpg

かわいい~~~053.gif053.gif053.gif
って自画自賛037.gif
でもホントかわいいの~~049.gif
次はいよいよブラウスよ~070.gif070.gif
[PR]
by pretty4birds | 2010-07-15 15:03 | 手作り 趣味

ソフトクレイ♪

先日、同じマンションのお友達に教えてもらった「ソフトクレイ」060.gif
材料は紙粘土
色々な紙粘土を混ぜて好きな色を作ったら
お団子にして指で手のひらで伸ばしたものを5、6枚作り
あとはそれを花弁のように重ねていけば出来上がり056.gif
c0215469_1125771.jpg

初めてのわりには結構上手にできたでしょ016.gif
大満足の仕上がりで~す053.gif
おしゃべりしながらでも2、3時間でできました049.gif
すぐにできるのってうれしいわ~053.gif
[PR]
by pretty4birds | 2010-07-06 11:10 | 手作り 趣味

お供え

早くもお父さんの四十九日を迎える日が近づいてきました。
お父さんが成仏し極楽浄土に行けることを願う法要です。
今までも七日ごとに法要を行ってきましたがこの四十九日は
来世の行き先が決まるもっとも重要な日ということなので
特別な思いでお供えを用意したくて仲良しMちゃんにお願いしました012.gif

日頃何かと忙しいMちゃん
それでも快く引き受けてくれて本当にありがとう040.gif
お父さんにMちゃんのお菓子を食べてもらったことはないけど
入院中に付き添っていたお母さんに持っていくと
「すごくおいしい。こんなおいしいのお父さんに食べさせてあげたいな。」
その言葉でこの特別な法要の日のお供えはMちゃんに
お願いしようと決めたのです。

作ることはできなくても何かお手伝いできたらと思い
箱詰めと包装だけ参加043.gif
そして本当に素敵な心のこもった焼き菓子の詰め合わせが
出来上がりました060.gif
c0215469_1818699.jpg

感謝053.gif感激053.gif大満足053.gif
きっとお父さんも極楽浄土で「おいしいな~001.gif」と言いながら
食べてくれることでしょう045.gif

寝不足になりながら夜な夜なお菓子を焼いてくれたMちゃん
本当にありがとうございました040.gif
[PR]
by pretty4birds | 2010-07-03 18:25 | お父さん