育児と家事に追われる忙しい毎日を楽しく記録していくブログです。


by pretty4birds
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鳴門 最終日♪♪♪♪

最終日は釣りに行きました058.gif

釣りといっても初心者なので筏釣りといって
固定された筏まで船で連れて行ってもらいそこで釣りを楽しむのです
結構広いから落ちる心配もなくて安心001.gif
屋根もあるから日差しからも守られgood049.gif
また中海になってるので波も穏やかで酔わないのもgood049.gif

テレビで釣り番組を見ては
「釣りしたいな~」と言っていたHくん
もちろんYちゃんも大張り切りでした070.gif

船頭さんに釣り具を用意してもらい餌の付け方など
簡単な説明を聞いて釣りを始めると早速かかりました
釣れたのは小アジ
すご~い!とみんな大興奮053.gif

船頭さんが帰ったあとも
どんどん釣れる釣れる
糸を引く感覚、釣りあげる手ごたえ
めっちゃ楽し~い053.gif

HるんとAぼんはクーラーボックスに増えていく魚を見て大喜び060.gif
はじめは緊張の面持ちで恐る恐る見ていたHるんは
ちょっと慣れてきたのか餌入れしたいと言い出し
餌入れに慣れると今度は竿を持ちたいというので
魚がかかって釣り上げるときにリールを巻かせてあげると
次第に要領を得たのか最後には一人で小アジを釣ってるじゃないの~005.gif
うわ~Hるん、すごいや~ん049.gif
ご満悦のHるんはすっかり調子付いて7,8匹は釣りました
c0215469_17383455.jpg


しかし釣れるのは小アジばかり
そろそろ違うの釣りたいな…と欲も出てきたけれど
所詮ビギナー、今回は小アジで終わりました
でも合計63匹をゲット
c0215469_17441328.jpg

みんな大満足で初めての海釣りを満喫できました043.gif

釣りの後はお昼ご飯を食べて帰ることに
最後も美味しいと評判の中華そば屋さんに行きました
今度はとんこつスープ
c0215469_1739965.jpg

お腹もすいていたのでとっても美味しかった~
ごちそうさまでした040.gif

帰りの道中もちろん子供たちは爆睡014.gif
楽しかったけど帰ったら洗濯の山
そして小アジの料理が待っている…
釣るのは楽しくていいけど料理するのは面倒やな…
お母さんって辛いわぁ007.gif

まず料理する前にエラと内臓をとることに
これがまた面倒臭いのよ
手は生臭くなるし小さくて取りにくいし…ブツブツ
でもYちゃんも手伝ってくれたし
珍しくパパがせっせと手伝ってくれたのでとっても助かりました043.gif

小アジたちの半分は唐揚げにして夕食に
そして残り半分は翌日用に南蛮漬けに大変身
c0215469_17432566.jpg


やっぱり新鮮なせいかしら、めっちゃ美味しかった~043.gif

今度は違う魚を釣りたいねと話も弾み
楽しい旅行は無事に終わりました056.gif
[PR]
by pretty4birds | 2010-08-29 17:33

鳴門 3日目♪♪♪

昨日遊び過ぎたのか皆さんお疲れ気味
特にパパとHくんはご飯の後も再びダウン

仕方がないので元気っ子チームはお散歩に071.gif
縁日のゲームのクーポンをもらったので
Yちゃんは「ウナギつかみ」に挑戦066.gif
ぬるぬるしてるし水の中ではすばしっこくて
なかなか掴めません
時間制限があるのであっという間にタイムオーバー059.gif
むきになったYちゃんは「もう1回したい!」というので再チャレンジ
今度は1匹ゲット!!049.gif
「まぁ今日はこの辺で許しといたろ~」
と言った感じかな037.gif

適当にぶらぶらしてから部屋に帰り
パパとお兄ちゃんの復活を待つことに

お昼過ぎ、ようやく2人は活動を再開し始めたので
大塚国際美術館へ行くことにしました056.gif
この美術館は大塚製薬が創ったもので
1000点以上の西洋名画が原寸大の陶板で
再現されたものが展示されています
とにかく広いのなんのって…
最後は歩き疲れたよ~042.gif042.gif
でも見応えバッチリ049.gif
来る途中で寝てしまったAぼんにベビーカーを貸してくれたので
ゆっくり見れてよかった~043.gif

何よりもびっくりしたのは
ギャラリートークロボットの「アートくん」が
展示室を案内してくれたこと005.gif
c0215469_107354.jpg

センサーで周りを感知しながら移動し
作品の解説までしてくれるなんて
うちの子より賢いん違う~~011.gif

写真撮影もOK
ダ・ビンチの「モナリザ」にゴッホの「ひまわり」
c0215469_106216.jpg

クリムトの「接吻」にムンクの「叫び」
c0215469_1062132.jpg

私はゴッホの絵が好きだな~053.gif

見終わった頃にはもう歩き疲れてくたくた042.gif

夕飯は鳴門で獲れた「はも」のフルコース
美味しゅうございました040.gif

食後は卓球大会072.gif
c0215469_10295777.jpg

パパは初心者のHくん相手に真剣勝負047.gif
どこまで負けず嫌いやねん…037.gif

卓球の後は部屋に帰って温泉に入り即効寝ました014.gif
[PR]
by pretty4birds | 2010-08-28 22:05

鳴門 2日目♪♪

朝ご飯を食べた後は早速ホテルのビーチに行きました060.gif

ちびっこ2人は砂遊びに夢中053.gif
c0215469_13334538.jpg

ときには4人で砂遊びに夢中053.gif
c0215469_13341214.jpg

H君は水泳部だけあって遠くまで泳いだり
Yちゃんはイルカに乗って遊んだり
c0215469_13395676.jpg

各自それぞれ楽しみました058.gif

お昼はプールサイドで食べました
岩ガキが売ってたので注文すると
びっくりするほど大きいの~~005.gif
c0215469_13353990.jpg

味は濃厚でクリーミー049.gif
美味しゅうございました040.gif

ご飯の後今度はプールでまた大はしゃぎ070.gif
c0215469_1040611.jpg

疲れ知らずのHるんは大喜びで遊びまくり
なんて元気なんだ…いつ帰れるんだろう…
と不安な私…025.gif

そのうちに満腹になったAぼんはお昼寝タイム014.gif
これを口実に私はAぼんを連れて一足先に部屋へ帰り爆睡014.gif
その後みんなが帰って来てもまだ爆睡014.gif

ようやく目覚め夕飯を食べた後は
今度はみんなで爆睡しました014.gif
[PR]
by pretty4birds | 2010-08-27 21:31

鳴門旅行 1日目♪

今年の旅行は鳴門に行ってきました~060.gif

移動はマイカー
明石海峡大橋から淡路島へ入り
c0215469_14231772.jpg

サービスエリアでちょっと休憩063.gif

その後淡路島を通って鳴門海峡大橋を渡り
c0215469_14493424.jpg

四国、徳島県鳴門市にやって来ました070.gif

まずはホテルにチェックインして荷物を下ろし
そのままお昼ごはんに中華そばを食べに行きました

徳島は「ラーメン」とは言わず「中華そば」なんだって
雑誌に載っていたおいしいと評判の「いのたに」へ
c0215469_16275912.jpg

ここのラーメンはしょうゆとんこつスープで
和歌山ラーメンに似てるかも
味は有名店だけあっておいしかった~003.gif
チャーシューではなくすき焼き風の味付けバラ肉でこれまたgood049.gif
HるんもAぼんもめっちゃ食べてた037.gif

お腹がいっぱいになったあとは
祖谷渓(いやけい)にある「かずら橋」と「琵琶の滝」を見に行きました
c0215469_14305799.jpg

名前のとおりカズラという野生のつる性の植物で編んだ吊り橋で
長さは45mでそんなに長くはないけど板の隙間が大きいのと
歩くたびにギシギシと揺れるのでけっこうドキドキ
c0215469_151183.jpg

Aぼんには無理なのでパパが抱っこ
Hるんはビビりながらも渡れました042.gif

そんな中、Yちゃんの財布が隙間をすり抜け川へ落下
あわてるYちゃん005.gif
でも財布は無情にもゆっくり流れていき
それを上から見守るしかできずにいたけれど
幸運にも途中で財布は沈み見えるところに止まってました072.gif
かずら橋のスリルなんてどこかにいってしまい
財布の救出にかかることに071.gif

パパとHくんが川岸に下りて財布のあるところまで歩いて行き
近くまで来たところで川に入水
パパの手にはいつの間にやら木の枝が
上からだと浅く見えたけど股の辺りまでの深さがあったみたい
そして見事木の枝で財布をゲット066.gif
c0215469_1431311.jpg

お二人さんご苦労様でした040.gif

とんだハプニングに見舞われたけど
無事に財布も戻ってきたことだしよかったよかった045.gif

この後はホテルに帰りました
[PR]
by pretty4birds | 2010-08-26 22:19

双眼鏡と映画

夏休みの旅行に行く前に以前から欲しかった
双眼鏡を購入しました060.gif

メーカーやグレードもあるので値段はピンキリ
種類としては大きく2種類あって
ポロプリズムタイプとダハプリズムタイプ
素人感覚では「倍率=見えやすさ」だと思っていたけど
それだけではなく明るさや視野の広さが見えやすさに
関係するんだって045.gif

で、結局購入したのはビクセンのダハプリズムタイプの8×42
明るくて見やすいので早く使ってみたいわ~016.gif
一つでは喧嘩になるのでもう一つ手頃な値段のものも買いました
c0215469_0313495.jpg


これで旅行も楽しくなること間違いなし001.gif
それに月や星を見るのも楽しいかも072.gif
ついでにベランダから見えるYちゃんの小学校の様子も
よく見えるのでこれまた楽しみだわ~049.gif

双眼鏡を買った後は久しぶりに映画を見に行きました061.gif
Yちゃんと私は「トイストーリー3」
旦那は「インセプション」

トイストーリー3はメガネをかけて初めての3Dを楽しみました
c0215469_032367.jpg

すごく立体的なので映画館で見てるというより
映像に入り込んで見てる感じ
内容も面白くてゲラゲラ大笑いしたり041.gif
ハラハラしたり野次飛ばしたり
DVDもいいけれどやっぱり映画っていいよね~043.gif
また見に行きたいな~
[PR]
by pretty4birds | 2010-08-25 22:29 | お買いもの お出かけ

骨納め

お父さんの納骨に高野山へ行ってきました058.gif

難波駅からこうや号で極楽橋まで行き
そのあとはケーブルカーで高野山まで行きます
c0215469_1123597.jpg

ケーブルカーに乗ったことなないYちゃんとHるんは大喜び053.gif
最急勾配が29度と結構な斜面を登って行きました

高野山は世界遺産なので外国人の観光客がちらほら
特に今年は高野山開創1200年らしくイメージキャラクターの
「こうやくん」のポスターがあちこちで見られました
c0215469_162034100.jpg


高野山は涼しくて気温は28度058.gif
快適快適060.gif

その後、納骨のお寺まで移動しお母さんや兄家族たちと合流
最初にお茶とお菓子をいただきお坊さんの準備ができるまで待つことに

その間退屈になってきた子供たちはお庭の池にいる
おたまじゃくしやイモリやトンボを見て大喜び070.gif
気がつけばYちゃんの手には虫採り網
(なんで虫採り網があるんだよ~)
c0215469_16222311.jpg

やめときゃいいのに夢中になってとうとう池に落ちました022.gif

どこの子?誰の子?知りませ~ん!039.gif
なんて言ってられないよね
ホントお騒がせしてすみませ~ん!008.gif

でも「お父さんきっと笑ってるわ~」の言葉に救われました032.gif
まったく前代未聞
法事のたびに語り草になること間違いなし
また笑ってやってくださいませ041.gif

濡れたスカートはおばあちゃんが木に干してくれました
c0215469_16225263.jpg

お母さんありがとう040.gif
おてんばな孫でごめんなさい040.gif

その後無事に納骨は終わりました
お父さんはきっと成仏して天国で見守ってくれているよね
こんなおバカちゃんもいるけれど
どうかみんなを見守っていてくださいね043.gif

ちょっとした小旅行気分も味わえ、
アクシデントありの思い出深い1日でした001.gif
[PR]
by pretty4birds | 2010-08-23 11:34 | お父さん

おめでと~♪

お父さん(最近パパからお父さんに変わりました)の誕生日を
みんなでお祝いしました024.gif

お母さんはブイヤベースとケーキを作り
子供たちはYちゃんを進行役として
パーティーを盛り上げてくれました003.gif

前回のようにYちゃんのあいさつの後うたを歌い060.gif
そして今回は言葉ゲームとものまねゲームも加わり
Yちゃんは大忙しでした070.gif

ゲームの後はプレゼントの贈呈056.gif
Hくんは芋焼酎「吉助」
Yちゃんは麦焼酎「博多の華」
を自分のお小遣いでプレゼントしました。
黒烏龍茶は私が旦那の健康のためにプレゼント053.gif
c0215469_1751425.jpg


そしてようやくケーキタイム067.gif
今回はうちで焼いたシフォンケーキをHくんがデコレーション066.gif
c0215469_1752949.jpg

シンプルだけどおいしかった~016.gif

最後に、いつもバリバリ忙しく働いているお父さん(旦那様)
体に気をつけて元気に頑張ってね!!040.gif
[PR]
by pretty4birds | 2010-08-12 17:46 | おめでとう