育児と家事に追われる忙しい毎日を楽しく記録していくブログです。


by pretty4birds

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

音楽発表会♪

保育園の音楽とお遊戯の発表会がありましたemoticon-0159-music.gif

初めての発表会で親子共にドキドキemoticon-0152-heart.gif
子供たちは12月から練習が始まり、親は衣装作り
初めてでしたが他のお母さんたちと協力して
なんとか無事に作り上げることができましたemoticon-0165-muscle.gif

Aぼんはお歌と鈴を鳴らして合奏emoticon-0159-music.gif
お遊戯はタヌキ役でしたemoticon-0134-bear.gif
c0215469_1630508.jpg

みんな一生懸命歌って合奏して台詞を言って
本当に可愛かった~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
集合時に眠たかったのかすごく機嫌が悪くて大泣きされたけど
本番には機嫌が直ってなんとか無事に終わりやれやれですemoticon-0141-whew.gif

Hるんも合奏(シンバルと小太鼓)とお歌emoticon-0159-music.gif
そしてお遊戯は「ピーターパン」emoticon-0171-star.gif
役どころはウェンディの下の弟マイケル
c0215469_12332330.jpg

長い台詞をしっかり上手にしゃべる子もいる中で
Hるんは「ありがとう!」の一言emoticon-0114-dull.gif
なんか物足りない気もするけどまあ初めての舞台だしよしとしておこうemoticon-0136-giggle.gif
みんなすごく気合いが入っていて衣装は本格的
ピーターパンやフック船長、ティンカーベルみんなかわいかった~emoticon-0115-inlove.gif

それぞれの発表の10分前後の時間に
日々の子供たちの練習と先生方の指導が集約されてましたemoticon-0158-time.gif
みなさん本当にお疲れさまでしたemoticon-0139-bow.gif
楽しい時間をありがとうemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by pretty4birds | 2011-01-30 23:27 | 子供たち

キムチ作り♪

小学校PTAのキムチ作りの講習会に参加してきましたemoticon-0159-music.gif
初めてのコリアタウンで初めてのキムチ作り
ドキドキわくわくemoticon-0152-heart.gif
桃谷駅から徒歩15分ほどでコリアタウンに到着
コリア調の門をくぐると左右にはキムチやチヂミや
韓流スターのグッズの店々が並んでました
きょろきょろともう興味深々
そうこうしてるうちにお店に到着

まずは韓国人のお姉さんからキムチの説明と実演を見た後
早速キムチを作ってみました
といっても白菜はすでに塩漬け&水だしまでされたものと
すでに配合されたキムチの素が準備されていたので
あとは一枚一枚の葉に塗っていくだけ
あっという間にでき上がり~emoticon-0136-giggle.gif
ちょっと味見してみたらすっごく美味しいの~
やっぱり本場は違うね~emoticon-0144-nod.gif

お昼はプルコギをいただきましたemoticon-0155-flower.gif
他にもキムチ、チヂミ、チャプチェもあってどれもこれもめっちゃグ~emoticon-0148-yes.gif
大満足でごちそうさまでしたemoticon-0139-bow.gif
c0215469_21132439.jpg


帰りはお土産にイカキムチ、チヂミ、ニンニク
そしてプルコギのタレを購入emoticon-0159-music.gif
作ったキムチは3,4日後が食べ頃です
楽しみだわ~emoticon-0115-inlove.gif

ホント盛りだくさんで楽しかったemoticon-0144-nod.gif
またコリアタウン行ってみたいな~emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by pretty4birds | 2011-01-26 22:04

ナノブロック

長男Hが年末から凝り始めたもの
それはナノブロック
ナノブロックとは一つのポッチがわずか4mm x 4mmの
世界最小級の超ミニサイズのブロックなのですemoticon-0147-emo.gif

大作を作る前にまずは練習
1作目は京都の「金閣寺」を作りました 
c0215469_20535199.jpg

説明書通りに割と簡単にできたようですemoticon-0100-smile.gif
そして自信をつけたところでいよいよ大作「姫路城」に挑戦emoticon-0171-star.gif
年末から数日にかけて作り上げ
c0215469_2055858.jpg

遂に完成しましたemoticon-0165-muscle.gif ジャ~ンemoticon-0123-party.gif
c0215469_20262457.jpg


なかなか達成感があったようで満足げにしげしげと眺めては写真をパチリemoticon-0171-star.gif
c0215469_20284760.jpg

結構迫力あってリアルだわ~
部屋のインテリアにもなりますemoticon-0144-nod.gif

私の第1作目はセキセイインコemoticon-0152-heart.gif
今は亡きヒコちゃんに似てるから買っちゃいましたemoticon-0111-blush.gif
そして2作目はスペインの世界遺産「サクラダファミリア」emoticon-0159-music.gif
これは結構細かくて難易度が急に上がった感じemoticon-0141-whew.gif
c0215469_2056912.jpg

アヒルの親子はYちゃんの作品ですemoticon-0136-giggle.gif

どれもこれも小さいながらも良くできていて素敵emoticon-0115-inlove.gif
次は何を作ろうかな~emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by pretty4birds | 2011-01-10 20:23 | 手作り 趣味

お客様♪

今年の初めてのお客様は兄夫婦とトイプードルのもなか&こんぺいですemoticon-0152-heart.gif
6月に見に行って以来久々のご対面emoticon-0115-inlove.gif
かわゆい子犬たち♪
大きくなった子犬たち♪
めっちゃくちゃ可愛かった~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

子供たちは大喜びで大興奮emoticon-0169-dance.gif
抱っこしたりemoticon-0134-bear.gif、おやつをあげたり、写真撮ったりと大忙し
HくんやYちゃんは上手に抱っこできるので
HるんとAぼんも同じように抱っこしたがってたけど
なんだか危なっかしい感じ~emoticon-0107-sweating.gif
c0215469_1115427.jpg

でも上手に抱っこできましたemoticon-0159-music.gif
まるでぬいぐるみのような「もなこん」emoticon-0134-bear.gif
帰った後はまたいつものように「飼いたい~」の連発emoticon-0169-dance.gif
確かに「飼いたい」って思うほど可愛かったemoticon-0115-inlove.gif
うんうん、いつか飼いたいねemoticon-0144-nod.gif
それまでにみんな落ち着いて賢くなるんだぞ~emoticon-0105-wink.gif

毎度のことながら「もなこん」疲れたやろな・・・
これに懲りずまた遊んであげてねemoticon-0142-happy.gif
たくさんの癒しをありがとうemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by pretty4birds | 2011-01-06 10:56 | お客様

新年♪

新年が明け早くも1週間が過ぎましたemoticon-0157-sun.gif

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif

毎年恒例の初詣は1日に近所の神社へ行きましたemoticon-0155-flower.gif
今年の初祈願もお願いすることがたくさんあり過ぎる~emoticon-0111-blush.gif
とりあえずみんなの健康が第一emoticon-0171-star.gif
そして仕事に学業が順調にいきますように
Hるんが落ち着いてお利口になりますように
そんなんところかしら…

1日、2日は両家それぞれの親戚と楽しく過ごし
3日は家族でボーリングに行きましたemoticon-0171-star.gif
すっごい久しぶり~emoticon-0115-inlove.gif
c0215469_10232254.jpg

パパと私はそれなりに…でも122出したぞ~emoticon-0165-muscle.gif
長男Hは力も付いてきたのでストライクを何度も出して絶好調emoticon-0148-yes.gif
Yちゃんはガーターに落ちてボロボロemoticon-0106-crying.gif
一方、Hるんはガーターを塞いでもらったのでゴロゴロと超スロー玉だけど
意外とピンはバタバタ倒れてくれたので大喜びemoticon-0140-rofl.gif
そしてAぼんはみんなの応援をしてくれましたemoticon-0169-dance.gif

Wiiスポーツのボーリングでは上級レベルだったけど
現実はそうはいかないこととを知ったHるんでしたemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by pretty4birds | 2011-01-03 10:18