育児と家事に追われる忙しい毎日を楽しく記録していくブログです。


by pretty4birds

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホームベーカリー♪

ホームベーカリーを義母からいただきましたemoticon-0152-heart.gif

6,7年前からずっと使っているHBは1斤のパンが焼けるだけ
そして新しいHBは2斤焼けるのがうれしい~~emoticon-0159-music.gif

早速バケットを焼いてみましたemoticon-0100-smile.gif
c0215469_2315515.jpg


めっちゃ美味しかった~emoticon-0148-yes.gif
外はパリパリ、中はもちもちemoticon-0152-heart.gif
みんな大喜びで即完売emoticon-0139-bow.gif

そして翌日は食パンを焼いてみましたemoticon-0100-smile.gif
今まで作ってきたレシピより粉が多いな…と思いつつも
自分で調節できないのでとりあえず付属のレシピ通りに焼いてみた
2斤だからかずっしり重い
ちょっと皮が厚くて固かったけど中はもちもち
食べ応えのある食パンでしたemoticon-0142-happy.gif

次は何を焼こうかな~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by pretty4birds | 2011-04-27 23:16 | クッキング お菓子

4月のお誕生日会♪

4月19日はYちゃんの12回目のお誕生日emoticon-0171-star.gif
そしてその2日前はおばあちゃんの76回目のお誕生日emoticon-0171-star.gif
なので今年は2人一緒にお祝いしました
お二人ともお誕生日おめでとうemoticon-0123-party.gif

76歳と12歳
おばあちゃんはYちゃんの6倍以上も生きてきたんだ
すごいよね~emoticon-0104-surprised.gif歴史を感じるわ
これからも元気に長生きしてもらわないとemoticon-0144-nod.gif

Yちゃんは来年は中学生emoticon-0152-heart.gif
早いな~~
まだまだお子ちゃまだけどだんだん素敵なレディになれるかしらemoticon-0136-giggle.gif
楽しみにしてるよ~

誕生日のお決まりはなんてったってケーキemoticon-0166-cake.gifとプレゼントemoticon-0159-music.gif

c0215469_10575952.jpg


ケーキは、うふふemoticon-0115-inlove.gif 
今年も我が家の専属パティシエMちゃんにオーダーさせていただきましたemoticon-0152-heart.gif
子供たちのテンション上がる上がる↑↑↑
いつもながらお美味しゅうございましたemoticon-0148-yes.gif
Mちゃん、最高のケーキをありがとうemoticon-0109-kiss.gif
ごちそうさまでしたemoticon-0139-bow.gif

そしてプレゼントは
おばあちゃんには息子娘夫婦たちから春色のブラウスと
HくんとYちゃんからの花束emoticon-0155-flower.gif
Yちゃんには今お気に入りの「黒魔女さんシリーズ」の本
でした

これまでの健やかな成長に感謝し
これからも健康で元気、そして更に成長してくれることを願っていますemoticon-0142-happy.gif
[PR]
by pretty4birds | 2011-04-20 11:02 | おめでとう

愛読書は…

最近家族ではまっているもの
それは「まんがで読破」シリーズemoticon-0171-star.gif
近代文学の名作を漫画化したもので
馴染み深い夏目漱石から
難しそうで手にすることのないような作品までが
多岐にわたりシリーズ化されてるの

c0215469_10194465.jpg


きっかけは1万円札の福沢諭吉って何した人?から始まり
たまたま見つけたこのシリーズの「学問のすすめ」を買ってみた
読みやすい割には内容がきっちりしていて読み応えがあったのだemoticon-0144-nod.gif

次は病院の待ち時間を過ごすのに売店で買った
シェイクスピアの「マクベス」
ゲーテの「若きウェルテルの悩み」

その後子供たちやパパも読むようになり
ある日ずっしり重い紙袋を提げて帰って来たパパ
中身はあのシリーズ本、本屋にあるだけ全部のなんと22冊!emoticon-0104-surprised.gif
うわ~大人買いや~~emoticon-0104-surprised.gif
毎日ゲームに明け暮れていた長男Hも結構はまって読みふけってましたemoticon-0147-emo.gif
漫画だとすぐ読めるし視覚的にイメージが湧きやすいから
物語に入り込みやすいのでしょうemoticon-0144-nod.gif
まんがから入っておもしろいと思ったものを原作で読んでみるのもいいかもねemoticon-0136-giggle.gif
そんなこんなで文学(漫画やけど)に目覚めた春でしたemoticon-0155-flower.gif

その後数冊づつ追加され今では51冊
まだ全部は読んでないけど漫画だと侮るなかれ
内容は深いし読み応えあるわ~
私のお気に入りは
ドストエフスキーの「罪と罰」
太宰治の「人間失格」
島崎藤村の「破壊」
なんか重い内容ばっかりやけどよかった


現在、全巻81冊で毎月2冊刊行されてます
制覇するつもりかしら…emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by pretty4birds | 2011-04-14 10:16 | お買いもの お出かけ

お花見♪

お花見に大阪城公園へ行ってきましたemoticon-0159-music.gif
ちょうど桜は満開emoticon-0155-flower.gif

c0215469_14461247.jpg

天気も最高の花見日和emoticon-0157-sun.gif
広い広い大阪城公園は人でいっぱいでした
みんなとっても楽しそうemoticon-0100-smile.gif
もちろんHるんもAぼんも大喜びemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif


森ノ宮駅から公園内に入り天守閣まで歩きました
まずはお城に入るためにチケットを買おうと思ったら…
なんと、すんごい長蛇の列emoticon-0104-surprised.gif
とても並んで買う気にはなれず断念emoticon-0114-dull.gif

それならボートに乗ろう~ということでボート乗り場へ
しかしこちらもすでにチケットは2時間後まで売り切れemoticon-0114-dull.gif
しかたないのでのんびりお散歩しながらお花見を楽しみましたemoticon-0142-happy.gif

c0215469_14475066.jpg

かなり長距離を歩いたけどHるん&Aぼんは文句も言わず
よく頑張りましたemoticon-0165-muscle.gif

家に着くとH&Aはあっという間に爆睡emoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0113-sleepy.gif
よっぽど疲れていたのね
夕飯も食べずに朝まで寝ちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by pretty4birds | 2011-04-10 14:40

ドッグラン♪

またまたトイプードルのきなこ、もなか&こんぺいと
遊んで来ましたemoticon-0159-music.gif

今回はドッグランで遊ばせたので他の犬もいっぱいいて楽しかったemoticon-0102-bigsmile.gif
スタンダードプードルは大きくて高貴な感じで迫力あったな~emoticon-0144-nod.gif
黒のラブラドールも賢かったemoticon-0144-nod.gif
チワワは小さくて可愛かったemoticon-0144-nod.gif
他にもいろんな種類のワンちゃんたちが走ってました
HくんもYちゃんもご満悦emoticon-0152-heart.gif
c0215469_13552677.jpg

やっぱり可愛い~emoticon-0152-heart.gif癒される~emoticon-0115-inlove.gif
つぶらな瞳、たまりませ~んemoticon-0109-kiss.gif
見るたびに飼いたくなるのよね~emoticon-0111-blush.gif

ショップ内では子犬と子猫もいてどの子もめっちゃ可愛いかった
基本は猫派の私
ワンちゃんもかわいいけどねこにゃんも捨て難い・・・
いつか絶対飼うぞ~emoticon-0169-dance.gif
でも何を飼うかで揉めそうやな…emoticon-0114-dull.gif
[PR]
by pretty4birds | 2011-04-09 13:53

やっと春らしくなってきましたemoticon-0157-sun.gif
今年の冬は寒くて長かった

東日本大震災の被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます
できる範囲の寄付金を送ることで
何かせずにはいられなかった気持ちが落ち着いた
微力ながらも被災者の方々の支援と被災地の復興に
役立つことを心より願うばかりです

最近やっと春の到来を楽しむ気分になれたかな
お花見emoticon-0155-flower.gifもしたいしスポーツもしたい
体を動かして春を満喫するぞ~emoticon-0169-dance.gif
[PR]
by pretty4birds | 2011-04-09 13:43