育児と家事に追われる忙しい毎日を楽しく記録していくブログです。


by pretty4birds

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

七五三♪

重いおしり、ではなくて腰を上げて
七五三のお参りをしてきましたemoticon-0157-sun.gif

本当は数え歳でするのだけど去年はできなかったので
今年がラストチャンスemoticon-0171-star.gif

簡単に洋服でご祈祷だけにしようかと思ったけど
やっぱり上の二人と差をつけるのはかわいそうかな~と思い
記念撮影もしてのフルコースemoticon-0152-heart.gif
仕上がりが楽しみ~emoticon-0115-inlove.gif

着物は二人ともノリノリでご機嫌で着てたのが可愛かったemoticon-0136-giggle.gif
Aぼんはご満悦の表情でおすましさんでしたemoticon-0152-heart.gif
やっぱり女の子だね~emoticon-0155-flower.gif

一方、何を着せてもHるんはちょろちょろ、がさがさしてたけど
ご祈祷の時だけは神妙な面持ちで座ってましたemoticon-0136-giggle.gif

c0215469_21315191.jpg


ご祈祷の後は絵馬に願い事を書いて掛けてきました
このときもひと悶着
「何書くの~??」
「書かれへん~」(by Hるん)
といちいちうるさい人ですemoticon-0121-angry.gif

Hるんはどこへ行っても何をしても私をイライラさせる名人だ

あ~無事に終わってやれやれですemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by pretty4birds | 2011-11-27 21:12 | 子供たち

マーチング終了♪

6月から始まったマーチングが無事に終わりましたemoticon-0159-music.gif
暑い真夏も汗だくで練習しみんな本当に頑張ってたよね~emoticon-0144-nod.gif

全部で4回のステージ
見る度に完成度が高くなり成長ぶりがうかがえました

最後の大会は4曲もあって結構長かったけど
どのpartもとても揃っていて見事でしたemoticon-0137-clapping.gif

c0215469_944487.jpg


c0215469_96082.jpg


日頃やんちゃくれのHるんだけどこの時ばかりは頼もしく見えたよemoticon-0148-yes.gif
このマーチングの経験が成長につながってくれると嬉しいなemoticon-0142-happy.gif

とりあえずはお疲れ様~

そして先生方にもお疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gifと労うと共に
色々と本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by pretty4birds | 2011-11-25 22:50 | 子供たち

11月のお菓子教室♪

11月のメニューは「紅茶のムース」emoticon-0159-music.gif

今回は前回までと比べると工程が複雑なので
M先生のレクチャーは段取り良く、手際良く、頭もフル回転でemoticon-0141-whew.gif
私たちもメモをとりながら頑張りましたemoticon-0165-muscle.gif

そして仕上がるまで冷凍室で冷やし固め
その間は美味しいランチと試食タイムemoticon-0159-music.gif

c0215469_142051.jpg

今日は「ごパン」で作ったピザemoticon-0163-pizza.gif
もちもちしていて美味しかった~emoticon-0144-nod.gif
Fちゃんの生ハムも美味でした!!emoticon-0148-yes.gif
そして食後はいよいよ紅茶のムース
「わ~めっちゃおいしい~~emoticon-0152-heart.gif
「これ売れるわ!!emoticon-0159-music.gif
「絶対作ってどっかに手土産に持って行く!!emoticon-0155-flower.gif
と大いに盛り上がりました

そして冷やし固め出来上がったものがこれだ~

c0215469_1341566.jpg


水玉模様のムースなんて見たことなかった
しかもカットしても水玉なのだ~emoticon-0137-clapping.gif
ひと手間もふた手間もかけることで味も見た目も最高ですemoticon-0148-yes.gif
私の「どや顔」見せたいくらいの会心の作品ですemoticon-0142-happy.gif

今回も期待をはるかに上回るほど美味しくて楽しいレッスンでした
M先生ありがとう~emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by pretty4birds | 2011-11-16 23:09 | クッキング お菓子

ちくちく会 キルト編

ちくちく会も回を重ねるうちにメンバーも増え総勢9人となりましたemoticon-0159-music.gif
はじめはちらほら欠席もあったけど最近は出席率も上がってきた感じemoticon-0148-yes.gif

洋裁から始まった「ちくちく会」

でもメンバーの得意分野を教え合うことでメニューは洋裁に留まりません

編みぐるみにバッグやエプロン
そして今回はキルトに挑戦emoticon-0171-star.gif
クリスマスに合わせてブーツ型のキルトを作りましたemoticon-0152-heart.gif

キルトが得意なNi先生のご指導のもと
みんなオリジナルのブーツを完成させることができましたemoticon-0142-happy.gif

そして、早々にFちゃんが用意してくれたツリーに飾ったのが・・・
これだ~~(1、2、3風に)emoticon-0148-yes.gif

c0215469_21301977.jpg


初めてのキルト作りはホント楽しかった~emoticon-0159-music.gif
Ni先生ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

そしてこの日はちょうどMちゃんの誕生日emoticon-0166-cake.gif
みんなでサプライズのお祝いをして盛り上がりましたemoticon-0152-heart.gif
私と同い年だけど一足お先にお姉さまになったMちゃん
お誕生日おめでとうemoticon-0155-flower.gif

あと、うれしいことがもう一つemoticon-0111-blush.gif
編みぐるみが未完成なまま置き去りになっていたのを気遣って
「あみあみ(編み編み)」講師Na先生がウサギちゃんを作ってきてくれましたemoticon-0152-heart.gif
(しかもおまけ付き)emoticon-0142-happy.gif

c0215469_15551657.jpg


かわいくて癒される~
Na先生~、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by pretty4birds | 2011-11-10 21:12 | 手作り 趣味