育児と家事に追われる忙しい毎日を楽しく記録していくブログです。


by pretty4birds
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

つむりん♪

我が家にいつの間にか紛れ込み
使い捨てのパックから虫かごにお引っ越しまでして
かれこれもう半年以上が経ちました

それはカタツムリのつむりん ←性別不明

出会い(笑)は去年の9月の末のこと056.gif

和歌山から帰ってきたおじいちゃんが庭にできた柿を持ってきてくれました
早速いただこうと包丁で皮を剥きかけたとき
柿のへた(?)に何か小さい物体がくっついているのを発見072.gif
よ~く見てみるとまだ殻も柔らかい小さな小さなカタツムリではありませんか~005.gif
全長1センチくらいかな~

c0215469_11232026.jpg


とりあえず捨てるのもかわいそうなので使い捨てのパックにキャベツとともにハウジング

いつの間にやら立派に成長し今は全長3センチくらい

c0215469_1125423.jpg


大したお世話をしなくともここまで成長したつむりん

恐るべし、この生命力009.gif

お気に入りの場所はふたの裏

恥ずかしがり屋さんなの~012.gif  そんなわけないか(笑)

ちなみにカタツムリって貝の一種なんですよ~

だからと言って大きくして食べるつもりはありません(笑)

[PR]
by pretty4birds | 2012-04-28 09:20 | 生き物

4月のお菓子教室♪

今月のメニューは「クレーム・ド・コルネ」060.gif

筒状に焼いたパイの中にカスタードクリームをたっぷり入れました043.gif

けっこう成形が大変で先生みたいにくるくる~って難しいんだな、これが013.gif

最後にカスタードクリームを中に注入するのが気持ちいいの~053.gif

で、待ちに待った試食タイム072.gif

c0215469_113159.jpg


生地はサックサク、クリームはなめらか~な舌触り053.gif

クリームはプレーンとコーヒー味があってどっちもグ~049.gif

ほんと、めちゃくちゃ美味しかった~060.gif

しかも~美味しいのはこれだけではありません~060.gif

「桜の水まんじゅう」 ←葛で作ったらしい。中には桜の葉(入ってたよね?)入りの餡もgood

誠に上品な仕上がりで美味しゅうございました040.gif

さらにMちゃん持参のトルコ産のドライイチジク ←プチプチ感がたまりませ~ん049.gif

残ったパイ生地で作ったチーズスティックとシュガースティック

どれもこれも美味しすぎます043.gif

至福のひとときをありがとう~053.gif

お持ち帰りはこんな感じで~す

c0215469_11135981.jpg

[PR]
by pretty4birds | 2012-04-27 11:18 | クッキング お菓子

W Happy Birthday ♪

4月はおばあちゃんとYちゃんのお誕生月067.gif

おばあちゃんは77歳に038.gif ←すご~い

Yちゃんは13歳になりました038.gif

お母さんの誕生日にはお義姉さんたちと「ル・クロ」でお祝いランチ060.gif

今年のプレゼントはネックレス072.gifとお花056.gif

c0215469_11491785.jpg


そしてお店からサプライズでお祝いバージョンのデザートを出してくれました053.gif

c0215469_11524497.jpg


とっても温ったかい素敵なお店でした060.gif

そして二日後はYちゃんの誕生日

カタログを見て「これもかわいい053.gif
「あれもかわいい053.gif」と言いながらチョイスしたお洋服は
まだ届いておらず、残念ながらお預け状態015.gif

とりあえず

お母さんにはいつまでも元気でいてね

Yちゃんには素直になってねと願いながら ←わたしだけ??(^^ゞ

みんなでケーキをいただきました067.gif

c0215469_1153016.jpg

[PR]
by pretty4birds | 2012-04-23 11:43 | おめでとう

W入学式♪

c0215469_15585933.jpg

YちゃんとHるんの入学式が無事に終わりました~060.gif

Yちゃんの入学式はあの爆弾低気圧で大荒れの翌日

心配していたお天気は晴天に恵まれたものの風が結構強くて冷たくて寒かった~

一方、二日後のHるんの入学式の日は桜が咲き始めていました056.gif

c0215469_22295133.jpg


ピッカピカの1年生と迎えてくれた新2年生の子供たちは

本当に可愛くて癒された~053.gif

卒業式、卒園式の時はみんな大きく成長したな~って頼もしく見えたけど

入学式はみんな初々しかったな045.gif

久しぶりに感じたこの新鮮な気持ちで私も心機一転、

子供たちとともに新生活を楽しみながら頑張るぞ~070.gif

とは言え、この春はホント忙しかったのでとりあえずちょっと休憩しよっと063.gif

[PR]
by pretty4birds | 2012-04-04 15:59 | おめでとう