育児と家事に追われる忙しい毎日を楽しく記録していくブログです。


by pretty4birds
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月のお菓子教室♪

今月のメニューは「ルーレ・オ・マロン」❤
つまり、栗のロールケーキです(●^o^●)

ロールケーキって作るの初めて・・・
しかも難しそうなデコレーション・・・
先生はいとも簡単にしてたけど
c0215469_208085.jpg

出来るのかしら・・・(・_・;)
と不安だったけどなんとか出来上がりました~(^_^)v
c0215469_2092434.jpg


試食タイムはこんな感じ♪    お化けがかわいい~❤
c0215469_20515155.jpg

見えてないけど中にも栗がごろんと入ってま~す^m^
可愛いマカロンと特大渋皮煮も添えられなんてゴージャスなの~

本当に美味しゅうございましたm(__)m
ごちそうさまでした~

[PR]
by pretty4birds | 2012-10-26 20:15 | クッキング お菓子

届きました♪

前作に引き続き作ったポーセラーツを送ってもらいました(^_^)v

我が家にはなかったデミタスカップ&ソーサー♪
c0215469_10265237.jpg


Hるん&Aぼんの名前入りお茶碗♪
c0215469_1029101.jpg
c0215469_10292596.jpg

かわいい~(●^o^●)と思いきや
お茶碗は今のHるんにはちょっと小さすぎたのが痛恨のミス(;_;)  ショック・・・
でもすごく喜んでくれたのでマンガみたいな山盛りにして食べてま~す(^^ゞ  食べにくいぜ~

[PR]
by pretty4birds | 2012-10-18 23:15 | 手作り 趣味

初挑戦♪

同じマンションに住む中高同級生のKちゃんから栗をいただきました060.gif

何を作ろうか?
栗ご飯、、渋皮煮、、それ以外何も思いつかない私(・_・;)
栗ご飯も捨て難いが今回は渋皮煮にチャレンジしてみました(●^o^●)

せっせと鬼皮を剥き重曹を入れて茹でました

沸騰し始める頃にはすごい灰汁\(◎o◎)/!
c0215469_2016534.jpg

ひぇ~恐ろしい・・・魔女の作る毒スープみたい(・_・;)

茹でては水を変えてまた茹でる・・・
これを何度も繰り返しやっとできたのが、これ(●^o^●)
c0215469_20203268.jpg

おおお・・・私にもできたじゃないの~ 
どれどれ、お味は・・・
う~ん、まいう~これまた感動の美味しさ ♪(^u^)♪  

作るのが大変な分出来上がりは格別で~す

[PR]
by pretty4birds | 2012-10-18 20:06 | クッキング お菓子

ランチ♪

試験前で早く帰ってきたYちゃんがお昼ご飯を作ってくれました056.gif
メニューはYちゃんの大好きなオムライス060.gif

何度も作っているのでもうオムライスはもう一人で大丈夫(●^o^●)

最後のケチャップの仕上げがこれまた可愛い~053.gif
c0215469_2373735.jpg

もちろんお味もグ~049.gif

あ~、幸せなひと時をありがとう~
ごちそうさまでしたm(__)m

明日からの中間試験がんばってね~

[PR]
by pretty4birds | 2012-10-17 22:59 | クッキング お菓子

チューブ抜きました

昨年の夏、Hるんが手術を受けてから早1年
   
プールの時期も終わったので耳の鼓膜に挿入していたチューブを
抜くことになりました

「ちょっと痛いけど我慢してな~」
「すぐに終わるからじっとしててな~」

と、こてこての大阪弁で優しく子供の不安を和らげてくれる先生

「ちょっと痛いけど・・・」を連発するので
ホントは結構痛いんかな・・・とドキドキする私(・_・;)
痛くて大泣きするかな・・・とハラハラする私(・_・;)

平静を装いながらも実は緊張してました・・・

こんなに緊張してたのに意外とあっさりチューブは抜け
Hるんは泣くこともなく「ちょっと痛かった」と一言

は~よかったよかったヽ(^o^)丿

抜き取ったチューブは1センチほどの小さくて細くて柔らかいものでした
c0215469_2250439.jpg

「えらかったな~お母さんになんかご褒美買ってもらい~」

先生の言葉に機嫌を良くしたHるん
何をねだられるんだろう・・・とドキドキしたけど
リクエストは「グリコのカフェオーレ」 ^m^
私も大好き(●^o^●)
二人で買って飲んだカフェオーレ、美味しかったね(^_^)

[PR]
by pretty4birds | 2012-10-16 21:22 | 子供たち

今年4回目の運動会♪

今年はみんなバラバラだった運動会もAぼんで最後056.gif

少し肌寒いのかと思いきや快晴に恵まれ
じりじりと太陽の日差で焼けているのを肌で感じる1日でした058.gif

まずはじめのプログラムはかけっこ060.gif
おチビだけど走るのが速いAぼんを期待しながら見守りました

用意はいっちょ前だね(^^ゞ    1番右端だよ♪
c0215469_1629538.jpg

よ~い、ドン!!
笛の合図とともにいいスタートを切りぐんぐん前へ出て行くAぼん
だけどゴール目前にお友達の足が当たったのか転倒   ありゃりゃ~(・_・;)
c0215469_16335474.jpg

すぐに起き上がってゴールしたけど、痛いのと悔しいので泣いておりました・・・(T_T)

でもすぐに立ち直り次はパパと親子競技でご機嫌さん060.gif
c0215469_1652749.jpg


前転のマット運動に跳び箱、平均台に輪くぐりなど盛りだくさんの親子競技
パパさんお疲れ様~(●^o^●)
私が出なくて内心ホッ  ^m^

この後も鉄棒や跳び箱を取り入れた斬新なお遊戯に玉入れと競技は続き
秋晴れの下で無事に運動会も終了~

年中になりさらに成長したAボンでした056.gif

[PR]
by pretty4birds | 2012-10-13 16:21 | 子供たち
無性に洋裁がしたくなった私

久々にリバティの生地でチュニックワンピースを作りました(●^o^●)

散々悩んで選んだ柄はサファリ系
c0215469_0125958.jpg

柄を決め、次はデザイン

色んなタイプのデザインがある中でこれまた散々悩んで選んだのはシンプルなもの

というよりシンプルしか作れません・・・(--〆)

完成品はこれ

c0215469_014092.jpg
結構上手に可愛くできたのよ~(^O^)/    自画自賛~

[PR]
by pretty4birds | 2012-10-03 22:10 | 手作り 趣味

代休は・・・

Hるんの運動会は台風で延期となり授業も無し(・_・;)
それでも翌日は代休・・・なんで~(ToT)/~~~

と言ってもしかたあるまい、と諦めキッズプラザへお友達と遊びに行きました060.gif


代休ラッシュなのか館内は大盛況
1年生にもなれば勝手に遊んでくれるので親は超楽ちん(●^o^●)

そしてお昼ご飯にマクドへ買い出しに出かけたところ
なんと「ちちんぷいぷい」にインタビューされちゃいました(@_@)

はじめはHるんに色々聞いてきたのにいまいちの反応・・・
そのうち矛先がこっちに向いてきた~~  >゜))))彡

逃げるわけにも行かずひたすら「誰も見てませんように」「カットされますように」
と祈りながらインタビューに答える私

帰ってTVチェックしなくちゃ~と思っていたのに
遊びに夢中で結局放送までに帰れなかった・・・(T_T)

まあ誰も見てないでしょう、と思っていたらメール受信  

もしや・・・(・_・;) 

「○○ちゃんに似た人がちちんプイプイに出てたけど・・・」

\(◎o◎)/!ガーン!!

そ、それは確かに私です・・・(・_・;)
ちょ~恥ずかしい(>_<)

でも幸いそんなメールは1通だけ ホッ(^^ゞ
誰も気付いてないよね!?そう思いたい・・・です

どんなふうに放送されたのか見たいような見たくないような・・・

でもインタビューでステッカーもらっちゃった(^_^)v   わ~い

c0215469_2252716.jpg

[PR]
by pretty4birds | 2012-10-01 22:08 | お買いもの お出かけ